中性脂肪対策にりんご!?リンゴポリフェノールで健康に
季節にかかわらず手に入るフルーツの代表といえば、りんご。
赤、緑、黄色の色や、味の違い、大きさなど・・・いろいろな種類がありますね。
そのまま食べるのはもちろん、お菓子にもぴったり、ジュースにしてもおいしい食べ物です。
りんごの抽出成分のひとつが「リンゴポリフェノール」です。
これは、アサヒビールが臨床試験を行った結果、血液中の中性脂肪が増えるのをおさえる働きがある、ということがわかったのだそうです。
動物だけの臨床試験がいままで行われていましたが、今回人間への効果が確認できたといいます。
リンゴポリフェノールは、脂質分解酵素のリパーゼの活性化を抑制します。
小腸で、このように脂肪の分解をおさえて、脂質の吸収をおさえ体外へ排出させるのです。
アサヒビールのデータによると、約600mgのリンゴポリフェノールを摂取し、それから食事をとると、血液中の中性脂肪値は、リンゴポリフェノールを摂取しない場合に比べ、約20%減少することが確認されたそうです。
これは、りんご約3個分にあたるリンゴポリフェノールの効果です。
また、弘前大学の研究報告によると、リンゴポリフェノールのひとつであるプロシアニジンは、体への脂肪の蓄積を抑制する効果がとても強いことが明らかになりました。
これは、動物実験によると、プロシアニジンを摂取したラットは、摂取していないものに比べ、糖質を脂肪に変える酵素のはたらきが50%以上抑えられた、というものだそうです。
この脂肪合成抑制の強さは、お茶に含まれるカテキンと同じ程度ということです。
この結果とアサヒビールの報告を単純に比較することはできませんが、リンゴポリフェノールは、烏龍茶ポリフェノールと同じような脂肪合成抑制力をもっていると考えられます。
このことから、アサヒビールでは、肥満や高脂血症予防のサプリメントに、この成分を応用する開発をすすめているそうです。
中性脂肪を減らすのに効果的な成分も、最近の研究ではいろいろと報告されています。
サプリメントなどの商品も、うまく使って効果的に中性脂肪を減らしていきたいですね。
カテゴリ: この果物・食物が効果的★
トラックバック
まだトラックバックがありません。
はてなに追加
MyYahoo!に追加
livedoorClipに追加
Googleに追加


